2011年12月29日木曜日

12/29 今日で今年は終了

明日からしばらく休みます

わかばの葉
 今月は毎日更新しようと思い、今日まで順調にきたのだが、明日から、いっちゃんの実家に行くので、今年は今日で終了。携帯からもアップはできるが無理をしないことにした。
 今日、正月用の花を持って墓参りに行った。おばさんたちから聞いたのだが、この地方では、正月には「わかば」という植物を添えて挿すのだという。
 その「わかば」だが、本名は何というかわからない。お墓のそばの藪に生えていたので、それを切ってきて挿した。
 どうしてこの葉を入れるかはわからない。慣習だということだ。


お墓からの帰り道

 墓は西方浄土を意識している訳ではないと思うが、西の丘にある。かなり急こう配の坂を登っていく。降るときはこんな感じ。眼下には漁港が見える。その向こうには双子の島の灯台も見える。
 今日はひさしぶりに穏やかな天気で、気温も上がり、歩いて帰ると汗ばむようだった。





正月用のリース

 今年は、アケビの蔓を利用したリースの素材を大量に作った。クリスマスの時に、友達に分けてあげたりしたが、まだまだある。 それを使って、今度は正月用だそうな。ポイントは千両の赤。「サロンドいっちゃん」の入口に飾った。

*サロンドいっちゃん
 親戚のおばさんの、もと喫茶店だったところを制作兼材料置き場として貸してもらっている部屋。雑用が忙しく、なかなかそこに籠れないようだ。













0 件のコメント:

コメントを投稿