2011年12月9日金曜日

12/9 冬本番?

今日の朝は寒かった


空が見えてきた
  昨日の雨が一転、好天に恵まれた。ただ、西高東低の冬型の天気図通り、寒かった。と言っても10度ぐらいなんだけど、住んでいると馴染んでくるみたい。埼玉だったら、暖かいねえって感じだけど・・・
夏蜜柑が大分色づいてきた
 2日ぶりに畑に。まだまだ切る木がいっぱいで、全体が見渡せるにはまだ時間がかかる、かな。
 かなり切ったので、すこし空が見えてきた。奥の方の夏蜜柑を見た。まだ全体的には青いけれど、少し黄色くなってきているのもある。ただ、夏蜜柑はすっぱいから・・・




万両

 気が付くと、庭の万両の実が赤く色づいていた。店に出ているものは実がたくさん付いているけれど、何も手入れをしていないから、こんなものか。この季節は色んな実が赤く色づく。南天、千両などなど。クリスマスカラーかな。






黒潮の流れ

 一昨日、望楼の芝に行った時に撮ったもの。本州最南端の潮岬から見ると、すぐ沖を「黒潮」の流れているのがはっきりと見える。海の中に川が流れているようだ。天気が良いと黒潮の色と、その手前の潮の色が違って見えるんだけど、今日はわからない。



0 件のコメント:

コメントを投稿