2011年12月4日日曜日

12/4 小春日和

朝から抜けるような青空

色白な水仙

 久しぶりの抜けるような青空。どこにも雲が見当たらない。絶好の畑日和。今日は、今まで掘り起こした草や根っこを積み上げていたものを畑の隅に移動した。すると、その下からまたまた水仙の塊が出てきた。上に積まれていたので、日が当たらずに「もやし」状態。ここだけで100球以上はありそう。
 小山の状態になっていたので移動するのも一苦労した。
 手前に積んであったものを、奥の白いシートで覆った。何か月かしたら、良い堆肥になると思う。今日開墾した場所には何を植えるのかな? 花だけだと植えがいがあるなあ。


スナップエンドウは元気です

 晩秋に、「これを蒔いておくといいよ」と言って、スナップエンドウの種を蒔いてくれた。かなり伸びてきたので、先日支柱を立てた。久しぶりに裏の畑に見にいったら蔓を伸ばしてだいぶ高くなっていた。しかも花も咲き始めた。実は何月に収穫できるのかなあ。
 ちなみに、ずっとスナックエンドウだと思っていたけれど、正式には「スナップ」だと最近になって知った。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿