2011年12月16日金曜日

12/16 寒波がやってきた

電動ノコギリが登場

 天気は快晴なのに朝から北風が強く吹きつける。気温はそれほどでもないと思うけれど、強風の影響で体感温度はメッチャ寒い。それでも元気に朝は畑へ。今日は久しぶりに家の裏の畑に行った。以前から気になっていた木の伐採をした。ここは延長コードが届く距離なので、電動ノコギリが出動した。でも思ったより伐れなくて・・・10数年(?)ぶりに物置にあったのを発見し、使わない手はないと思って使ったんだけれど。それでも手動のノコギリに比べれば汗をかかないだけ喜ばしい。


畑らしくなっている


どの野菜も順調です

 先日スナップエンドウの成長を書いたが、日に日に伸びている。花はよく咲いており、そろそろ食べられそうなものも出てきた。白菜やキャベツ、大根はそろそろ収穫できそう。カリフラワーについては先日収穫した。しばらく見ないでいたら、大きくなって旬をすぎそうな感じになってしまったが、茹でて食べたら、当たり前のことだが旨い。
 イチゴも随分大きくなり、もう少しで赤くなりそう。
 家のすぐ裏なので、すぐに採りにいけるのは都合がよい。今日の昼はうどんだったが、「ネギがないねえ」と言うと、「じゃあ採ってくるよ」という形で調達ができる。


「18 ?」

 午後から向かいの大島にお茶をしにドライブ。その途中の休憩所に寄った。串本の湾内は魚の養殖が盛んで、生簀(いけす)が数多く浮かんでいる。四角の生簀は、鯛など。丸いのはマグロ。マグロなどの回遊魚の場合は、四角の生簀だと網にぶつかって死んでしまうらしい。
 ファインダーを覗いていると、面白い光景を見つけたので撮ってみた。「18」に見えない?
 右上の漁船と比較すると、生簀の大きさがわかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿