2011年12月22日木曜日

12/22 今日は冬至

今日は冬至

 一年で一番昼が短い日。埼玉に比べると、だいぶ西にあるので、夜明けも日暮れも遅い。串本では、元旦の日の出が丁度7時ぐらい。今はそれより少し早く夜が明ける。また、日没は17時ごろ。埼玉は、今頃は16時30分には暗くなるから随分雰囲気が違う。もっと西、沖縄だと17時でも太陽がまだ高いから日本も広い。
 そんなことは関係なく、今日も畑に。この数日、結構頑張ったから、ご覧のようにすっきりとしてきた。でも、果樹を植えるまではまだまだかかるかな。


酒、酒、・・・をいただいた

 川越のKさんから今日届いた。日本酒にワイン。正月に皆で飲めるなあ。Kさんからは、随分大酒のみと思われているのかなあ。それほどでもないんだけど・・・・ね
 日本酒は、山形県、ワインは山梨県だということだ。






ラッキー

 今開墾している畑、奥の方に夏ミカンの木が2本ある。と思っていた。夏ミカンは酸っぱいから昨年もあまり採らなかった。
 ところがラッキーなことが起こった。ミカンの覆いかぶさっている木を伐っていたら、ミカンの木に当たって実が1個落ちてしまった。少し黄色くなってきていたので、家に持って帰った。どれだけ酸っぱいのかなと覚悟をして味わってみることにした。でも、これがなかなかいける。 味は「ハッサク」だった。
 ハッサクは好物なので、嬉しいね。もう少し木で熟させてから食べることにしよう。
 何個ついているのか、今度数えてみることにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿