2011年12月21日水曜日

12/21 高校のクラスメイトを訪ねる

社長は忙しい

右側の杉の大きいこと
 帰郷してから何人かのクラスメイトに会った。先日、田辺に行った帰り、製材所の脇を通った。Yさんから、ここが「稲生製材所」であることを聞いた。高校の時、2年間同じクラスであったが、その同級生の製材所とは知らなかった。親の後を継いで、現在は社長だ。昔からしっかりとした考えをしており、大学には林業の学科がある農学部へ進んだのだった。偉いな~
 社長は不在だったが、もうすぐ帰るということで5分ぐらい待つと帰ってきた。聞くと、仕事で朝4時30分に出発して今帰ってきたという。この後も仕事が立て込んでいるようで、今日は5分ほどの立ち話で辞した。今度、暇な時(あるのかわからないが)に再訪する約束をして。
 このご時世、木材がなかなか売れず、厳しいということだが・・・社長が一番働いているんだとか。
 製材所の入口に置いてある杉の巨木。以前、ここをサイクリングした時に気になっていた木だ。直径は2メートル近くある。何になるんだろう。今度来た時に聞いてみよう。


パン屋のリース

 午後から行きつけのパン屋「nagi」へ。12月に入ってから店先にリースを飾ってある。最初はシンプルなリースだったが、日ごとに変化している。 
 パンがだんだん増えているのだ。最初見たときは1つだったのに、今日は5つに。
 あといくつ増えるかな?




いっちゃんの手仕事 その後

 先月は猛烈な勢いでクマさんを作っていたのだが、ガクンとペースが鈍り、その他のことにも手を出している。今回のは変形マフラー(?)。
 模様に注目ということです。左は余った毛糸で、お揃いの帽子を編み始めたところ。



0 件のコメント:

コメントを投稿