2011年12月19日月曜日

12/19 田辺に行く

絵封筒展を見に

店内から店先を撮った

 友達のYさんが紀伊田辺の「カフェ マイユ」で絵封筒展をしている。連絡したら、連れて行ってくれるということで、同乗させてもらった。
店内のようす
 田辺まで1時間40分ほど。この時間があれば、去年までなら軽井沢に行けるね、と笑う。
 帰郷してから一番の遠出かもしれない。店は、串本では見られないようなオシャレな雰囲気だ。ほとんどが女性客で、すごく賑わっていた。これも串本ではなかなか見られない光景かも。
 宛名にひと工夫があり、「井地 晴子(いじ わるこ)」、「安藤 奈津(あんどう なつ)」、「三田 琴香(それみた ことか)」などとあり、笑ってしまった。理由は、絵封筒は住所、氏名、切手、消印が揃って完成となる。ただ実名だと色々と支障がでるので、こういう形にしているとのことであった。
 店の雰囲気と、明るい絵の調子が合っていて良い感じだった。


櫨の切り口

 先日櫨の木を伐り倒した、その時の切り口。中央付近に鮮やかな小さな黄色の部分が見える。物知りな人に聞くと、漆(うるし)の木の切り口の中心には大きな黄色の部分があるらしい。で、この黄色の部分がカブレる素だというのだが。そういう訳で、漆より櫨の方がカブレが強いのかも。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿