2011年12月6日火曜日

12/6 再び開墾

3つめの畑へ

入口です。頑張りがいがありそう
 花畑にする予定の畑は形になてきたので、今日は3つめの畑に向かった。ここは今まで以上に鬱蒼としている。植えた訳ではないのに杉を含む雑木が何本も生えており、しかもかなり成長している。太いものだと直径が25センチほどもある。とにかく一本一本切り倒していくしかない。適当な距離で生えていれば、念願の「トムソーヤー」になれるのだが。そんなに上手く生えてはいない。先見の明があれば、20年も前に計画的に植えておくべきだった、と今悔しがっても仕方がないけれど。
 2時間程度、草刈り機や草刈り鎌を動員して頑張った。でもまだ全体を見渡すまでにはいかない。
 まあ、ここはもともと果樹園だった場所で、また果樹園を復活させる予定だから、耕運機を入れて開墾しなくてもよいかな。あと何回か通って見晴よくしよう。ずっと奥には、今春お世話になった巴旦杏(はたんきょう)や梅、夏ミカンなどがあるのだが、全然見えない。どういうふうに変化していくか、乞うご期待!





日曜大工


完成。どや!
  帰郷後は、ずっと『サンデー毎日』なので、今日は火曜日だけど「日曜大工」でいいっか。来年1月から書道教室をすることに決定した。そこで準備を始めた。まず机。店をまわったが納得いくものがない、って昨日もぼやいたけれど。こうなったら自分で作るしかない。ということで、頑張ってみました。自分で作ることの長所は、自分のイメージしたもの(大きさや高さ、色など)ができるから、売り物のようにはいかなくても納得できる、かな。組み立て式なのがミソ。製作費は2400円ぐらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿