2011年12月26日月曜日

12/26 仕事納め

ちょっと早いけど

 毎日寒い寒いと言ってるけれど、今日は本当に寒い。ここだけじゃなく、全国的な寒さで、積雪量も多いらしい。新幹線も関ヶ原のあたりの積雪で遅れがあったという。
 そんな中で、ちょっと早いけれど今日で畑への出勤納めとした。
 果樹園も今年の最後でやっと伐採が終了した。ただ、奥のミカンのところは、左の畑との境の樹木が高くなりすぎ、日陰になってしまっている。これでも随分光が入るようになったんだけど、まだまだかな。もう少し日当たりがよくなると美味しくなると思う。
 年明けに頑張ろう!


野イバラの樹齢

 畑の中心にあった大きな木を取り込んで、覆っていた野イバラ。畑の木を全部伐ったので、やっと野イバラも一掃できた。といっても、その処理の大変なこと。鋭いトゲがやっかいな代物だった。
 今日根元を切ってみた。驚いたことに普通の木と同じように年輪がある!
 輪が10本以上ありそう。




レモンが色づいた

 実のついているレモンの木を買って地植えしておいたもの。木が小さいので実をつけさせると負担がかかり、木にはあまりよくないのだけれど。せっかく生ったものを摘花するのは忍びないのでそのままにしておいた。それがやっと黄色く色づいてきた。実は子ぶりながら味はりっぱなレモンだ。
 朝食時、紅茶に入れて「レモンティ」にしてみた。




0 件のコメント:

コメントを投稿