2011年12月12日月曜日

12/12 夜な夜な出歩く

仲間

 年齢は1歳下だが、同じように今春仕事を退職して田舎に帰ってきたK君。彼も雨が降らなければ毎朝畑にご出勤だ。母親が、「あーだ、こーだ」口うるさいと、ボヤクこと。でも百姓一年生だから教わることばかりだと前向きな考えをしている。

  同じ若手(?)として協力していかないと。
 また、この道も昨日の町内一斉清掃により脇の草が刈られてきれいになっていた。道路が広く感じるから不思議だ。


  

海に照る月

 帰郷してから久しぶりに夜外出した。夜といっても6時40分ごろだから笑ってしまう。夕食が5時ごろなので、その後は気分的には夜だ。駐車場まで来たら、丁度月が顔を出した。(ここは串本向かいは大島の)大島の上に17日の月が出た。ほぼまん丸い。それに、海面に月の光の道ができて美しい。カメラの性能か、腕の問題か、山の稜線がうまく出なかったのが残念!
 串本では珍しく遅くまで営業している本屋。「TUTAYA」のマークが入っている。こういうチェーン店は全国どこに行ってもあるのかな。
 コンビニもたくさんあるが、関東と違い、「セブンイレブン」は見かけない。どこにでもあるのが「サークルK」。「ローソン」は最近見かけるようになった。地域によって住み分けをしているのか?
 用事を済ませて帰宅したのが8時前。非常に健康的な生活。



いっちゃんに弟子一号

 来年一月から書道教室を始めることにして、知り合いに告知を始めたのだが、今日、子どもと孫を伴って訪ねてきてくれた。来年一年生になる孫をお願いします、ということになり、いっちゃんの串本での弟子第一号となった。写真を撮っておくのを忘れてしまった!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿