2011年12月28日水曜日

12/28 正月の準備 その後

初めての正月準備

 昨年までは帰省しての正月だった。そのため、準備らしい準備ができなかった。そういう意味では初めての正月準備となる。昨日は床の間の片付けをしたが、今日は玄関まわりをすることにした。
 何かの雑誌に、正月の飾りが出ていた。そのアレンジをしてみようということになり、まず器は竹。まず竹藪に出かけて行き、適当な竹を切った。太い竹だったので、かぐや姫(またかよって言わないで)がいても不思議ではないぐらいだったが、いないね。
 写真ではよく見えないけれど、イノシシの掘った穴がいたるところにある。タケノコのシーズンじゃないのに何が目当てなのか?


飾ってみる

 家に帰って花活けに仕立てた。アレンジメントはいっちゃんの分野。竹藪から家に帰る道々で、千両を採り、何かの赤い実やウラジロ、などなど、いろいろと摘んできた。
 竹の花活けを2つ作ったので、両方に飾りました。
 ただ、太い竹を切って、この2本しか使わないのはもったいないね。とはいえ、切った竹を全部持ってくるには重すぎるので、そのまま竹藪に置いてきた。ここに来るのは4月のタケノコの季節かな。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿