2011年12月18日日曜日

12/18 紅葉の見ごろ

森が赤くなったよ

 一か月ほど前に、古座川の上流へ紅葉を見に行き、見事に振られたことがあった。去年までは紅葉の季節と言えば、10月下旬から11月だった。軽井沢や佐久などで見事な赤を見ていたので、その調子で行ったのが間違いだった。
 この地方では、今が旬みたい。ただ、赤の葉っぱは「カエデやつた」ではなく、再三登場する「櫨」のみ。この櫨が山の中に結構繁殖している。伐るのに勇気がいるので、勢力範囲を伸ばしているのかも。という訳で、車を走らせているときれいに色づいているので、車を停めてパチリ。
 全山、赤や黄色という訳にはいかないけれど・・・


獅子柚子

 夕食の材料を買いに近くのスーパーに入った。入口のところに、この大きな柚子が置いてあっので思わず激写した。直径20センチはあるだろうか。とにかく大きい。値段も「580円」といい値段だけれど。こんなでかいの何に使うのだろうか?
 柚子が出てくると冬だなあと思ってしまう。





見晴が良くなった

  家の裏の畑に登る階段から畑の方向を写してみた。この階段も8月から9月にかけてコツコツと積み上げたもの。畑に行くのにズルズルと滑って危なかったが、完成後はスイスイと登れるようになった。
 登り口の周りの木を思い切って伐採した。ごらんのようにポッカリと芸術的な〇の空間ができた。上にあがり、海の方を見た。バッサリと刈ったから海が透けて見えてきた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿