2011年12月24日土曜日

12/24 クリスマスイブだけど

クリスマスイブだけど

ずいぶん右から現れた
 毎日この冬一番というように気温が低下している。クリスマス寒波という言葉があるぐらいだから、この時期は寒いものなのか。串本でも今日は最高気温が9度だった。
 イブと言っても何も変わりはない。クリスチャンじゃないんだから関係ないと言えばそれまでだが、何もないというのは寂しい。クリスマスリースは色んな場所に飾ってあるけれど・・・
 朝の風景。定点で撮ったが、前回よりも太陽がだいぶ右側から登っている。日の出は遅くなっている。水平線からの太陽を撮りたいと思っているが、いつも日の出ごろになると雲が下の方にかかっている。難しい。

漁の風景
 
ムツ

いつもこんな感じ

 波が高くなければいつもこの辺りに船が出ている。流れが複雑な場所なのかもしれない。かなり深い場所だと思うので、狙っている獲物は「ムツ」か「鯛」かな。
 いつも利用するAコープには出ていることが多い。なかなかの高級魚で、肉は柔らかく、クセがなくおいしい。


串本病院

 今年の11月に新しく建てられた「町立串本病院」が開業した。それまでの病院が老朽化したことと、海に面し海抜5メートル足らずのところだった。東北の地震による津波を目の当たりにすると、高台への移転は正解だと思う。今度の病院は、小高い山の上だから、津波はまったく影響しない。
 父のカラオケ仲間のオバサンが入院しているとのことで、お見舞いに行った。新しくて立派な病院だ、が先生の方が心配だという噂がある。


0 件のコメント:

コメントを投稿