2011年12月2日金曜日

12/2 すっかり冬に

海に鴨が !

大半は飛び立ってしまった
 昨日の暖かさがうそのよう。一転して真冬の寒さに。しかも風が強いので、よけい寒い。久しぶりに浜に出てみた。遠くの磯に鴨の団体が休んでいた。これは面白いとレンズを向けたら警戒して飛び立って海上に行ってしまった。何もしないのに・・残念。
寒そう・・・

 風が強く、曇天のため、海の色が暗い。寒々として、すっかり冬の色。これだとダイビングにも行きたいと思わないね。





浜木綿(はまゆう)の花

 浜を歩いていると、浜木綿の花が咲いていた。夏には一斉に咲く花だけど、今の時期にも咲くとはね。串本高校の校歌の歌いだしが、「浜木綿の花咲くところ・・・」だったけど、古座高校と合併して「串本古座高校」となったから、おそらく新しい校歌になったのだろう。このほかにもアシタバの葉やオシロイバナの花が元気よく育っている。アシタバは春にはよく採ってきて「お浸し」にした。
 やっぱり埼玉とは違う。今日も寒いとはいっても、昼間は14度だったから。すこし寒いけれど、暖房器具はまだ何も使っていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿