2011年12月14日水曜日

12/14 新しく仲間入り

チューリップの植え付け

 先日Tさんから頂いたチューリップの球根を植え付けた。昨日まで晴天続きだったので、植えるのを控えていたが、今日は曇天で雨が降るかもしれないという予報だったので、決行した。雨の方は、出がけにパラパラと来た程度で、結局降らずじまいだった。
 今回の球根は、オリーブを取り囲むような半円形にした。一番外側がビオラ、その内側にチューリップ、そして今日のチューリップと続く。春にはどんな景色になるのかな。


洋ランを地植え

 こちらは従兄弟のMがくれたもの。鉢植えしていた洋ランを育てる?というから貰った。畑に持って来てくれたので、じゃあ地植えにしようということで、こんな状態。太陽の光をいっぱいに浴びて、元気いっぱいに育っている。
 鉢植えでしか見たことがないから、どういうことになるか心配でもあり、楽しみでもある。

帰りの道で

 植え付け作業が終わったので、今日は早めに帰宅した。途中、いつもとは違う道を下ってきた。子どもの頃も通った記憶のない道だった。きれいに片付けられた竹藪の道で、途中、変わった竹(篠竹だろうか)が群生していた。篠笛の材料に良いのだろう。
 持ち主がわからないので勝手に切ってはいけないけど、笛を作ってみたい欲求にかられる。
ものすごく元気な葉
 そのまま下っていくと、畑仕事をしているおばさんがいる。誰だか顔を厳重に覆っているから分らなかったが、向こうから「やっちゃん」という声。知り合いだった。
そこの畑の垣根を元気よく覆っている葉が気になって聞くと、「パッションフルーツ」だって。今は実が成ってないけど夏場はよく成るとのこと。酸っぱいけれどビタミンCが豊富だとのこと。よく繁殖するし、種が落ちれば苗もどんどん出てくるんだとか。
 苗を見つけたら貰うことにした

0 件のコメント:

コメントを投稿