2011年12月1日木曜日

12/1 今日から師走

うりずん豆

下が「うりずん」
 暖かい12月のスタート。畑に行った時、そばのおじさんに頂いたもの。柚子は、消毒などの手をかけてないから、「器量が悪いけど欲しかったらあげるよ」と言ってくれた。
 いっちゃんが、刈り取られたばかりの一畝に興味を持った。何だか変わった形の実が打ち捨てられている。聞くと、「うりずん豆」だと言う。初めて見る植物だし、初めて聞く名前。その豆も貰って帰ってきた。家で、うりずん豆を検索すると、次のように乗っていた。

≪四角豆(うりずん豆)≫
切ると断面が人型のブロックのよう。ほんの少しの苦味がマヨネーズとよく合います。 最近、東京のスーパーでも見かけるようになった新顔の野菜。熱帯地方原産で沖縄を中心に栽培されています。 沖縄では"ウリズン"と呼ばれますが、これは沖縄の方言で4月頃の新緑の季節の意味。 草木が一斉に萌え出る(芽吹く)時の美しい薄緑色をしている事から名付けられました。

 6月になったら植えろ(寒さに弱いのだと思う)ということで、夏場にはたくさん採れるらしい。色々と楽しみが増えるねえ。


ドラゴンフルーツ その2

 前に白と紅のドラゴンフルーツを貰い、白いのはすぐに食べたが、あまり甘くなく、「?」という味だったので、紅は冷蔵庫で少し寝かせておいた。そろそろ良いころだろうということで、切ってみた。
 色は見事な紅色。いかにもトロピカルフルーツ。
 注目の味の方だが、やっぱり「??」な味。白いのよりは甘味はあるが、買って食べたいとは思わない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿