2011年11月30日水曜日

11/30 今日はご馳走

今日の夕食

 昨晩、近所の友達からマグロの子を頂いた。串本は、近畿大学が黒マグロの養殖をビジネスとして成功させている。「近大マグロ」という名称で出回り、天然ものを凌ぐとも言われている。
 マグロの子どもは、この辺では「ヨコワ」というが、マグロの子はやっぱりマグロ。子どもでも適度に脂が乗り、旨い! 2匹も貰ったので、刺身と煮付けのマグロ三昧。満腹です!



アコーデオン

 午後から、おやつをしに nagi へ。
11月末だというのに暖かく、季節が1か月前に戻ったよう。nagi の喫茶コーナーも、室内には誰も居らず、皆外に出ている。珍しく聞きなれない音楽が流れてくる。外を見ると、アコーデオンを演奏している女性が二人。聞くと、田辺と紀伊勝浦からここに合流してセッションしているとのこと。田辺から来られたWさんのアコーデオンは、日本に数台しかないという珍しいものらしい。父親の形見とか。そこだけを見ていると、日本ではないような雰囲気。


ミスマッチな玄関

 最初は書の作品だけが飾られていた。次に、クリスマスリースを拵えたので、仲間入りした。最後にクマタケランが登場。季節感がどうも? 
 書は、与謝蕪村の「河内路や 東風(こち)吹送る 巫女(みこ)が袖」と書いてあり、菜の花の頃の季節感で、かなり時期外れ。クマタケランは正月のもの。マッチしているのはクリスマスリースだけ。統一感が出るように考えてみよう。

 今日で11月も終了。明日から師走だ!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿