2011年11月18日金曜日

朝の浜では

朝の浜の様子

夜明けの港

 今朝、ゴミ出しのついでに浜を覗いた。11月からは冬の風物詩、「海老網漁」が解禁になっている。7時前だったので、すでに選別は終わり、網を干したり破れた網を直している最中だった。
 20年程前、父が網を手伝っていたので、小学生だった長男が冬休みに帰省した時には毎朝一緒に浜に出ていた。その時に、売り物にしない魚などをぶち込んだ味噌汁を食べさせてもらうのが楽しみだったらしい。
 長男曰く、「どんなご馳走より旨かった」と。



着実に進んでいます

 朝からどんよりとした天気。天気予報では、午後から雨が降るということだったので、朝のうちにと思って出かけた。しかし、雨は思ったより早く、10時過ぎには降り出した。自然にはかなわない。
ミミズがいっぱい

 今日の成果。隣の畑との畔に水仙を植えているが、今日は5メートルぐらいすすんだ。
 畑の土壌を元気にしてくれる「ミミズ」。あまり気持ちはよくないが、たくさん住んでいることは、良い畑の証拠。喜ぶべきことだね。


クマさん増殖中!

 ほぼ一日一体のペースで取り組んでいるクマの人形作り。この前の続きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿