2011年11月27日日曜日

11/27 もう水仙が!

竹は役に立つ

 昨日植えた鉄砲百合と千両に添え木をするため、竹を切ってから畑に向かった。前に竹を切った時は筆吊りに使うためだったので、1本で足りたが、今回はどんどん切った。欲張って切ったのはいいが、いざ持つと結構重い。2~300メートルぐらいの距離だが、重くて、途中で投げ捨てたくなった。
 竹杭を打って、千両を挟むような形にして紐で結わえて行った。出来栄えは上々!欲張ったかなと思ったが、まだ足りない。また切らなければ。



旧小学校跡地
 
周りの木が鬱蒼と茂る

 畑の行き帰りに通る。今はすべての建物が取り壊され、荒れ放題になっている。運動場にも雑草が生い茂り、昔の面影はない。
 校門に埋め込まれていた学校の看板も取り払われ、なんだか寂しい。
 でも、そのお蔭で校長住宅の跡地の竹を切ることができるのだが・・・





リースの材料を集めに
 
色の違いがハッキリ

 友達からリースの素材の要望があり、午後から集めに出かけた。「松ぼっくり」や「椿の皮」を求めて、以前に採集した場所に行った。まず「松ぼっくり」。今回は地面に敷いたように落ちている。よく見ると、同じ松ぼっくりでも色が何種類もあるのにはビックリ。欲張りないっちゃんは、レジ袋に溢れそうなぐらいに2つもゲット。
だいぶ咲いてきた
 続いて「椿」。樫野崎に行く。こちらは落ちてから時間が経過しているものが多く、やや残念だった。それでもレジ袋に1つ拾えたから上出来かな。それよりも、水仙の群落がもう花が咲き始め、良い匂いが立ち込めていた。あと1か月もすると満開になるのでは。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿