2011年11月10日木曜日

やられた

犯人は、こいつ!

ホウレン草が骸骨化している

 二つ目の畑にかかりっきりになっていたので、久しぶりに自宅の裏の畑に行った。プロのおばさんたちから苗を分けてもらったり、種を蒔いてもらった野菜が順調に育っていた。
 ところが、今日行ってビックリ。ホウレンソウはご覧のありさまで、芯だけになった葉っぱまである。「おのれ、青虫め~」と探すが敵もさるもの、うまく隠れて見つけにくい。それでも目を凝らして葉の裏を探すと、いましたよ、青虫が。葉っぱの被害からすると大量にいそうだが、20匹捕まえるのがやっと。こうなる前にしっかりと見なくては・・・
白菜の葉の裏についた青虫


 考えようによっては、農薬を全く使わない本当の自然栽培だから、虫もおいしいんだろうけど。残念!









イチゴの花

 青虫の駆除で滅入っていたところ、そばのイチゴの苗に花が咲いているのを発見。これから寒くなるのでどうかと思うが、楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿