2011年11月9日水曜日

移動図書館

移動図書館

コンパクトに積み込まれている


 1か月に一度ライトバンで巡回してくる図書館。田舎に住むと、こういうシステムもあるのだと妙に感心する。町の図書館まで行けばいつでも借りることはできるのだが、家の近くに来てくれるというのも悪くない。1回に10冊まで借りることができるのだが、今日は読みたい本が積んであったので欲張って5冊借りた。1か月は長いと思うが、なかなか読み終えるのは難しい。先月は2冊借りたが両方とも最後まで読めなかった。暇なようで結構時間がないのかな・・・と思う。
 最初だけ手続きをしたが、それからは何もチェックをしない。ホントに大丈夫と思ってしまう。


母の遺産?

水仙のほかにも球根が
 先日から開墾している畑に今日も出勤。先日は大雑把に雑草を刈り取ったので、今日は丁寧に草刈りをした。
 母が亡くなって13年。その間、何も手を入れていないので、畑の中に木が何本か生えていた。それもかなりな大きさに。その根を掘り起こそうと、周りを掘っていくうちに水仙の球根が大量に出てきた。この畑は花の畑だったので、その名残か。雑草にも負けずに頑張っていたらしい。
 全体を開墾しなければいけないので、別の場所に移植した。春にはきれいに咲いてくれるかな・・・


イノシシの土産

足の前の穴がイノシシの掘ったもの
 畑の雑草を刈り取ったら、地面が見えてきたが、きれいに畝(うね)があったはずなのに、穴ぼこが畑一面にある。歩きにくいことこの上ない。
 これはイノシシの仕業らしい。畑の中に隠れているミミズを食べるのに掘り起こしているらしい。イノシシは繁殖力が強いうえに、あまり駆除できないので、増える一方ということだ。
 まわりの畑には軒並み頑丈な柵で囲っている。花は食べないと思うが、ミミズを食べにくるのでは被害が心配かも。
 畑が整備できれば柵も作らなければ・・・大変だ。





0 件のコメント:

コメントを投稿