2011年11月21日月曜日

クリスマスリース

一足早くクリスマス
  
 昨日は紅葉を見に行ったので、3日ぶりの畑。水仙の球根が次から次に掘り出される。今日も大量に出てきた。開墾の途中で、畝を作っていないので、とにかく周囲に植え付けているが、もう植えるスペースがなくなってきた。

 仕方がないので、急遽畝を作り植え付けていく。いったい全部で何球埋まっているのか? 
 帰りに「野イバラ」を見つけた。赤い実が美しい。クリスマスリースにつけると、オシャレになるかな。

ぐるぐる巻いて土台完成

 しばらく行くと、太い蔓が垂れ下がっていたので、切り取り、巻き付けて、リースの土台が完成。畑からの帰り、蔓を見つけては採ってリースの土台にしたのが10数個あるが、大半は知り合いや友達のところに貰われた。今日のは自分が制作してみよう。

リース制作

素材

  昨年は、この時期、長野県佐久市にある「みどりの村」に皆で旅行し、そこでリース作りをした。みんなで10点余り作ったので、その仲間の喫茶店で「クリスマスリース展」をした。
 今年は二人だけで、それぞれ作ってみた。
  いっちゃんのは素材を生かして、やさしい雰囲気の作品。 私のは、土台の太さを生かした素朴さの中に、金と銀のスプレーを使ってアクセントを入れてみた。どや! 

やっちゃんの作品
 




 

いっちゃんの作品




  

  



0 件のコメント:

コメントを投稿