2011年11月13日日曜日

ひさしぶりに二人で

くしもと農林水産まつり(なんたん祭)

 いつも買い物をする「A-coop VASEO(ヴァセオ)」を会場にして、第8回くしもと農林水産まつりが行われていた。VASEOは、Aコープの中でも魚は鮮度は抜群と評判の店で、いつも買い物客が多い。今日はそれに輪をかけて、大賑わいをみせていた。会場には屋台がズラリと並び縁日のよう。

*なんたん=串本町は本州の最南端に位置するところから。



町民体育祭




 雨天のために一週間延期となっていた体育祭が行われた。なんたん祭とダブってしまつたので、人手がやや少な目か。とにかく初めてのことでどんな形で実施されるのかわからなかったが、地区対抗らしい。地区ごとに立派な旗を立てて、盛り上がっていた。
 帰郷しているのは知られていても、運動ができるとかできないというのは知られていない。来年は声がかかるかも・・・・。川越では地区対抗リレーでは殆ど負け知らずだったからね。



橋杭岩と台風の名残
 橋杭岩を過ぎて、すぐに防風の松並木がある。クリスマスのリースの材料に「まつぼっくり」を拾いたいとの申し出があり、停車して拾うことにした。まつぼっくりは木の下に敷いた状態で落ちていた。また、木にもたくさん残っていた。
 松林を抜けて浜辺に出てみると、台風15号で漂着した木切れが山のように積まれていた。その向こうに橋杭岩が並んでいる。
 今年は12号の後に15号が来たので、先の台風で撤去費用が使われたからか、15号の後はそのままになっている。どうするんだろうね。





串本名物

 串本町の名物は色々ある。その中でも結構インパクトが強いのが「うつぼの佃煮」。その材料となるうつぼが干されていた。海で見ると獰猛そうで怖いが、実は食べると、身は白身でなかなか美味。生で煮つけると、皮がコラーゲンたっぷりで美容にも良いらしい。

 今日は朝から5時間ぐらいサイクリングしていたが、体育祭を覗いたり、40数年ぶりの友達を訪ねたり、昼食をとったりしながらゆっくりと走ったので、距離は35キロ程度だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿