2011年11月6日日曜日

やっちゃんの一日

毎日の日課

今日のパン

 帰郷してからは、パン作りが日課となった。夜のうちにホームベーカリーにセットしてから就寝する。そういう訳で、朝食はいつも出来立て、ほかほか。今日はレーズンを入れたパン。
 もう200回ぐらい焼いた。でも、面白いのは毎日少しずつ焼き具合が違う。同じ材料、同じ量でも、よく膨らんだり、あまり膨らまなかったりと・・・
 今までに失敗が2回。1回は水を入れ忘れた。2回目はベーキングパウダーの入れ忘れ。どちらも朝容器を開けると悲惨なことになっていた。今日もセットは慎重にしないと。



墨を磨る
 
 最近バタバタとして字の練習をする余裕がなかった。今日は、朝から雨ということもあり、『晴耕雨読』を地で行く形で、墨を磨った。やはり墨を磨ると心が落ち着く。
 今日は、どの筆を使おうかな?





nagi市は盛況だった

テントがズラリ

 朝から雨が降ったと思ったら太陽が覗くという変な天気。昨日の話では、小雨なら実施すると言ってたけど、どうかな? と思いつつ車を走らせた。
 着くと、いつもは従業員の車があるだけなのに、隣の敷地まで車が駐車している。店の裏には出店のテントがズラリと並び、買い物客で大賑わいの状態。店内の喫茶コーナーも順番待ちでお茶を飲めそうもない。
 参加した店は、ここのパンやさんと同じ雰囲気がした。オーナーがセレクトしただけのことはある。

0 件のコメント:

コメントを投稿