2011年11月24日木曜日

11/24 庭からお引越し

庭からお引越し

二人の影つき
 庭に植えてあった何種類かの花を、今開墾中の畑に移した。「ピエールドロンサール」をはじめとした薔薇、菊やガーベラなど。かなり量が多くなったので、一輪車の登場。畑まではずっと上り坂が続くので、いつもなら楽々行く道なのに今日は途中で休憩を入れた。
 畑に行く途中に小学校があった(幼稚園も隣接していた。現在は別の場所に移転)ので、幼稚園から8年間この道を上り下りした。特に、小学校は、給食がなかった(年齢のせいではない)から、昼休みに家まで食べに行っていた。いまだに足腰に自信があるのは、この時のお蔭かも。
刈り取られなかった水仙
 坂道といえば、高校までの18年間で一度だけ積雪に見舞われたことがあった。その日は坂道で滑って登校できず、臨時休校になった。たしか小学校の1年生だったと思うが、凄くうれしかった(休みになったことよりも、ちゃんとした雪を見たこと)なあ。
 閑話休題、着々と水仙、チューリップ、百合、グラジオラスなどの球根類の埋まったスペースが増えている。それでも全体の10分の1ぐらいか。ちょっと詰め込んで植えている気がする。
 今日は午後から近くのホームセンターに行き、花の種や球根を買った。それから、畑のシンボルツリーにするのだと、オリーブの苗を2本購入した。画像は明日のブログに。

0 件のコメント:

コメントを投稿