2011年11月5日土曜日

思わぬ助っ人登場

 ビフォー・アフター
 
どんどん刈っていく

ほとんど終わり

 一昨日行った畑の開墾の続きをした。畑の前で立ち話をしていると、自分の畑にやって来た従兄弟が通りかかった。開墾を始めたことを伝えると、「じゃあ、手伝うよ」ということで、すぐにMy草刈機を持って来てくれた。自分たちの中では、まだ随分かかるかなと思っていたが、従兄弟はさすがに手馴れている。小一時間で右のようにスッキリ! ただ開墾の本番はこれから!
  この畑がどのように変わるか、乞うご期待!


秋の野草

 畑から帰る道々、いろんな野草が咲いている。それを摘んできた。
玄関にいけたところ。
 アケビのアーチがなかなか効いているかな。







午後はゆっくり

 午前中は畑仕事を頑張ったので、午後はゆっくりと過ごした。
おやつをしに、最近お気に入りのパンやさん『nagi』へ。地元ではおいしいと評判の店。大島にあるので、串本大橋を渡って到着。お気に入りのパンをチョイスして席へ。パンやさんなので、パンを買いに来る人は多いが、喫茶をする人は少ない。
 この店、明日いろいろな店を呼んで『nagi市』というのを開催するらしい。でも雨の場合は、外のブースの店は中止ということで、店の奥さんは気をもんでいた。
明日の天気予報は、曇りで雨が降るところもあるという。何とも悩ましい。
雨が降らなければいいのに・・・・


庭のグァバ

食べごろ


 
 川越から、鉢で育てていたグァバを持って来て地植えしたところ、元気よく育っている。樹木の成長もさることながら、葉っぱも大きく、実も大きい。大きいもので、直径4センチぐらい。種が多く、甘酸っぱい。繁殖力が強く、種を蒔いておくと高い割合で発芽し、2年目ぐらいで実をつけている。

 



【グァバについて】
 グアバグヮバグアヴァとも;英語:Guavaスペイン語Guayabaポルトガル語Goiaba学名Psidium guajava L.) は、フトモモ科に属する熱帯性の低木。または、これと同じ Psidium 属の約100種の植物の総称。
 カリブ海沿岸、中央アメリカ南アメリカ北部、東南アジアなどに自生する。和名バンジロウ蕃石榴(バンザクロまたはバンセキリュウ)ということもある。沖縄地方の方言ではバンシルー(沖縄本島)、バンチキロー(宮古)、バンチュル(八重山)、また台湾では芭楽(バラー、繁体字: 芭樂簡体字: 芭乐拼音: bā lè注音: ㄅㄚ ㄌㄜˋ)と呼ばれる。


 

 



 


0 件のコメント:

コメントを投稿