2011年11月17日木曜日

時間を共有

今日はコットンハートの日


どう?
  川越にいる時に、隔週金曜日、我が家に集まって情報交換をしながら色々な手芸をしていた。今日も、川越ではSさん宅に集合するとのことで、いっちゃんも同じ時間をすごすことに。
 Ricoさんからプレゼントされたブレスレットの制作。ご覧のようにできました!





耕運機を試してみた


さまになってる?
  家の裏の畑から、今開墾中の畑に耕運機を移動した。まだ、根っこがかなりあるが、鍬で掘り起こした場所はどんなものか試してみた。
 ところが、今日はなんだかうまくいかないことが多い。まずガソリンを入れ始めたが、入れても入れても満タンにならない。おかしいなあと思っていたら、いっちゃんから、「もれてるよ~」の言葉。
以前、開墾を終えたあと、タンクにガソリンを残さないようにという農協のおっさんの言葉を忠実に守り、コックを排水にしたままだったのだ! 動揺を抑えてコックを閉めて給油する。
 いよいよ始動しようとするが、機械の調子が悪く、始動してもすぐに止まってしまう。何度もやり直して運転していても、ストップしてしまう、ということが数度。頭にきて、しばらく放置。休憩後は機嫌が直ったのかスムーズに。


 根っこのあるところは、やっぱり歯がたたないが、一度掘り起こしたところは大丈夫。裏の畑より土が柔らかいのがうれしい。とにかくミミズの多い畑で、土づくりを頑張ってくれている。また、母が亡くなったあと、何年かは隣の畑のおばさんが畑を作っていてくれたのが大きいみたい。
 畑には納屋があるのだが、オンボロで、色んなものが入っていて、変な生き物も住んでいそうで恐ろしい。そこで、仮設の物入れを建てた。開墾の合い間に納屋も新築しなければ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿