2012年1月2日月曜日

1/2 2012年が始まった

実家から実家へ

 12月30日から、いっちゃんの実家に行き、今日戻ってきた。途中、讃岐を通ったが、高速道路(高松自動車道)のそばからきれいな円錐型の山が見える。本名は「飯野山」というが、「讃岐富士」で通っている。
標高は、421.87m。近くを通ると、もっと高く見える。



 途中、淡路島で休憩

 風が強く、横風で振られるので走りづらい。普段、淡路島の道は走りやすく、自然にスピードが上がってしまうのだが、今日はそういうわけにはいかない。苦労しながらも走り続け、淡路島の北端のSAに来た。明石海峡の上を明石大橋がかかり、向こうに神戸の街並みが見える。





恋人岬からのサンセット
  

右と左から波がくる
周参見(すさみ)町に、「恋人岬」と いう場所がある。夕日百選に選ばれている場所だけになかなか素晴らしい。恋人岬のすぐに沖に黒島が見える。そこの海峡に、西と東から波が互いにぶつかり合う。もう少し干潮であれば、きれいなぶつかり合いが見えたはずだった。さらに、海上の雲がなければベストショットだったのに。2012年、初めての夕日のショット。(昨日の日没は曇りで、しかもいっちゃんの実家は瀬戸内海側なので、夕日は山に沈むので、たとえ晴れていても無理だった)

0 件のコメント:

コメントを投稿