2012年1月17日火曜日

1/17 三日坊主計画

今日は寒かった

 昨日の天気予報では、串本の最低気温は6度、最高気温は11度と言っていたのに、太陽が出なかったせいか、気温が上がらず寒い。昨晩は、今年になって初めての雨だった、が、遠くの那智山の辺りは雪が降ったようで、ごらんのように山の上の方が白くなっていた。寒い訳だ。
 那智山から流れる那智川の下流では、昨年、台風12号の豪雨によって大変な被害を受けたが、まだ前面復旧には至っていないようだ。
 この辺りでは雪景色はなかなか珍しい風景だ。


今日のランチ

ガランとしている
 父がカラオケ仲間の婆さんたちと一緒に昼食をするというので、こちらも二人で久しぶりに外食に行った。行先は、串本ロイヤルホテル。1000円ランチというのを月替わりでやっている。
 見ての通り、1000円にしては品数が多く、お得感タップリ。でも、客は奥の方に遅い新年会かと思われるオバサンたち20人ほどの団体さんだけ。あとは広いフロアに二人だけという、貸切状態だ。
 窓の外には大島が目の前に、すこし目をずらすと橋杭岩が見えるという絶景。月に一度ぐらいは来てもいいかなあ。


移動図書館が新しくなった

ポップな感じでかわいい
 月に一度の移動図書館の日。出雲へは10時45分に来る。先月は畑に精を出していたので、忘れてしまった。そのため、借りていた本を返しそこなった。2か月ぶりなので申し訳なかったが、担当者はニコヤカに対応してくれた。欲張って沢山借りたので、その中の2冊は読めてなかったので、お願いしたところ「いいですよ~」と、明るい。
 ふと移動図書館の車を見ると、新車に変わっている。年が新しくなったので、車も新しくなったとのこと。蔵書数も増えたようで、借りる側としても気持ちがいい。でも、借りにくる人は、今回も二人だけだった。他の人たちは本を読まないのかなあ。


三日坊主計画

 昨日が走り初めだったが、今日は足が筋肉痛になっている。足が痛いので、今日は休んで明日にしようか、それに寒いしと思った。でも、走ろうと心を強く持ち、着替えた。
 考えてみると、昔は続けることが苦手だった。年の初めに日記をつけようと思っても、すぐに挫折してしまう。すると、やっぱりできなかったと後悔した。ところが、随分と歳を重ねてから、割と続けることが難しくなくなってきた。
 きっかけは「三日坊主計画」にあるのかもしれない。何かを始めたら、最初はとりあえず3日頑張ってみよう。何かをするときに、大上段に振りかぶると続けるのが苦痛になり、できないと後悔するけれど、3日だったら大丈夫。知らないうちに結構続けられていることが多かった。このブログにしても3日坊主計画なので、できなくなったらいつでもやめればいいと思っていると気が楽だ。できなかったと後悔しないしね。
 ランニングも今日走れたから、とりあえず明日走れれば成功だ。でも、やっぱり脹脛のあたりが張って痛い。筋肉痛だから、運動をすれば取れるだろう。痛くなくなるまで続けてみよう、と前向き。

1 件のコメント:

  1. 寒そうやね。こちらは快適です。
    去年、somaのランニングウオッチを買いました。300ラップを記憶できる奴。毎日、これで5キロのタイムと1キロごとのラップを記録しています。それを1週間に2回程度PCのエクセルに転記して、残しています。すると二日酔いで休んだ日とかで表が歯抜けになると妙に悔しくて、月にゴルフや釣りの日以外は25日以上走れますよ。

    返信削除