2012年1月9日月曜日

1/9 成人の日

成人の日

 成人の日といえば、昔は1月15日に決まっていた。ハッピーマンデーとなってからは、1月の第2月曜日となったが、ピンと来ない。やっぱり祭日はちゃんと月日が決まっていないとおかしい、と思う個人的には。学校に勤めている時は、ハッピーマンデーはラッキーではあったけれど・・・
 今日は、出雲の人で、手芸から始まり、お琴、絵画、草木染などなど多趣味なYさんを訪ねた。旦那さんが妹の小学校の担任という関係で、妹が数十年ぶりにお年始に行った。帰ってきて言うことには、「そこの奥さんといっちゃんは趣味の点で同じ匂いがする」と。遊びに来てってお願いされたからということで、今日、伺うことにした。
 それでは何かプレゼントしようと、作り始めた。で、できたのが右のバッグ。奥さんは「いや~、うれしいよ~」と喜んでくれた。
 お宅に行くと、趣味の部屋にはグッズがたくさん。ホントに妹の言うとおりだと感じた。


もう一つの手仕事

 11月末ぐらいから毎日一体作っていたクマさんだったが、途中からペースが大幅ダウン。年が明けてからはボチボチと作っている。このクマさんは、次男のお嫁さんのお母さんへのプレゼント。
 1月8日が誕生日だったので、それに合わせてプレゼントした。前にも書いたが、一体一体顔の表情が違っているところが面白い。けっして美人じゃないけれど、親しみがでるのかな。
 かわいがってもらえるといいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿