2012年1月4日水曜日

1/4 久々の畑

畑へ視察

ミツバチの巣
 年が改まって初めての畑。今日は、正月て゜帰省中(?)の子どもたちと一緒に行った。昨年の頑張りを見てもらうために、ね。
空っぽ
 その途中で、このようなものを発見。こんな木の筒が何個か置いてある。昨年の暮れには何もなかったように思うのだが・・・
 中身はどうなっているかと覗いてみたが、今は何もない。形としては養蜂の巣のようだ。筒の下の一部が少し削られていて、ここから蜂がはいるのだろう。
 春になって花が咲くとミツバチが入るのだろうか。田舎暮らしをする者としては、ミツバチ作りも興味がある。
  久しぶりの畑だった。約1週間留守をしていたが、移植した水仙がいい感じに成長していた。もう少し雨が降ってくれればよいのだが、この一週間は殆ど降ってないということだ。
 草刈り機で芽を刈り取っていたから心配していたが杞憂に終わりそうだ。
 毎日だと変化は気づかないけれど、このぐらい間があくと変化が実感できて嬉しい。
 畑を見て、子どもたちもびっくりすることしきりだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿