2012年1月14日土曜日

1/14 納屋の仮り組み

納屋の仮り組み

前面です
 昨日壊した納屋の新築を始めた。畑で作っていけばよいのだが、畑では電源が取れない。バッテリーの工具はドライバードリルしか持っていないので、一度自宅で仮り組みをすることにした。
 設計図の通りにカットし、ドリルで穴を開け、ドライバーで組んでいく。と、書くのは簡単だが、スムーズに事は運ばない。2×4材は重い。しかも、庭で仕事を始めたが、思ったよりも庭にはフリースペースがなく、周りに遊びがないので難しい。
 何とか形になつたところで今日は終了した。まだ屋根材なども買ってないし・・・こういう時に軽トラがあると便利だな。


イチゴの収穫

食べる前に記念写真

 秋に植えておいたイチゴの実が赤くなりだした。イチゴはストロン(stolon)で、どんどん増えていくから、来年以降が楽しみだ。最初に5苗買ったのだが、すでにかなり増えている。増えたところから次々に花が咲いて実になっている。今日は、一番赤くなったのを採った。かなり大きく育った。先日、鳥からの被害を防ぐため、上空に畑一面にカスミ網をかけている。周りにはタヌキ除けの網、上には鳥除けと大変だ。でも、全部貰ったものだけど。
ルッコラの花

 畑には全く農薬を使っていないので、畑でそのまま食べた。やっぱり美味いよ。
  無農薬というか、農薬を使わないで育てて(勝手に育って)いるので、ほうれん草やキャベツには青虫だったり、ソラマメにはアブラムシがビックリするぐらい付いている。  菜っぱの類は、旬が過ぎたものは薹(とう)が立ち、花が咲きだす。ルッコラの花を紹介します。茎も立派に成長し、きれいな花が咲いた。初めて見た!

0 件のコメント:

コメントを投稿