2012年1月19日木曜日

1/19 小原庄助さん気分

朝風呂

誰もいない

朝から小雨が降っている。昨夜、天気予報を見て、雨予報だったので、降ったら風呂に行こうということにしていた。先日行った、串本ロイヤルホテルの「黒潮の湯」だ。朝は、5時から10時まで、早朝割引になっていて400円で入れる。9時に行ったが、男風呂は先客は一人、そのうちその人も出て行ったので、貸し切り状態となった。だだっ広い湯船に一人、ふと見ると「泳ぎは禁止です」の張り紙。こんなに広いと、子どもなら泳いじゃうね。女風呂も貸し切りだったそうだ。
 一人だったのでやりたい放題。せっかくだから、露天風呂にデジカメを持っていき景色を撮ってみた。一日おきに風呂場を変更しているらしく、今日は前回とは反対側だったが、こちらの方が外の景色がよく見える。 
 「会津磐梯山」の歌詞の「小原庄助」さんのような生活だなあ、と思いながらの朝風呂であった。でも、朝酒はしないけれど。


横にファスナーが付いている

今日の作品

雨だと、室内の作業が充実する。今日のは、「マカロン小銭入れ」なんだとか。お菓子の「マカロン」を模した小銭の入れ物。
大きさは、ファスナーを開けると、500円玉が丁度入るぐらいかな。
人生の楽園

 テレビ朝日、土曜日、午後6時から放映している『人生の楽園』。西田敏行さんと、菊池桃子さんのナレーターでほのぼのと流れていく。その前の、伊藤蘭さんから見ている番組だ。
 10年も前から見ているだろうか。退職後は帰郷することは考えていた身にとっては、参考になる番組だった。ここに登場する夫婦は、ただスローライフを楽しむというのではなく、村の中でポジティブに活動している。
 先日、川越の友達から、ブログでの生活を見ていると、人生の楽園そのものだね、とのお言葉。周りからそういうふうに見られていれば田舎暮らしも成功なのかな、とうれしく思ったりする。
 これで、書道教室がしっかり軌道に乗れば、結構テレビに出ても様(さま)になるかな~なんてネ!でも、朝から温泉なんかに行ってたらダメか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿