2012年1月31日火曜日

1/31 納屋作り再開

納屋作り再開

 先日自宅の庭で仮り組みをしていた納屋のキットを畑に運んだ。畑までの道が狭く、両側の雑草が生い茂っている箇所を通る時は、ガーとかギーとか嫌な音をあげる。でも我が家の車は傷だらけになっているので、まあいいかぁ、って感じだ。新車だと落ち込むけれどね。
 まず、畑の空いたところに資材を運び入れた。その後、基礎の部分の上に土台の枠を組んだ。ネジ釘をインパクトドライバーでねじ込んでいくのだが、なかなか便利なものだ。残念なのは、コードレスは電源がいらなくてどこでも作れるのはいいのだが、バッテリーの消耗は案外早い。
 この後、床板を張ったのだが、その後の作業は一人ではできず、今日の作業は終了。
 明日は、二人で来ることにした。
 さあ、明日はどうなっているでしょうか。お楽しみに!

今日の収穫

 畑で黄色く色づいたハッサク。昨年末に味見をしてみたのだが、甘味が少ないような気がしたので、そのままにしておいた。ヤフーでハッサクの収穫時期を調べたら、年末年始ぐらいがよいとあった。また、その時期に収穫して、1か月ぐらい熟成させると苦味が消えて旨くなるんだとか。そういえば、年末に1つ採ったままになっていたのがあったと思いだし、食べてみた。美味しくなっているではないか。では収穫しようということで、今日13~4個採ってきた。1つが大きいのでかなりな重さだった。
 これから熟成させなければいけないのかな。後でも試しに1個試食してみよう。
 昨日シチューに入れ忘れた芽キャベツ。今日、夕食前に採ってきて、今日のシチューに入れた。
 柔らかくなって、美味しい。それよりも、気分的なものだと思うが、元気がでてくる、ような・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿