2012年2月1日水曜日

2/1 もう2月!

大寒は過ぎても

串本大橋がきれいに見える
 節分が近いというのに毎日寒い、ってボヤいても、関東に比べれば温いんだろうと思うけれど、やっぱり寒い。しかも今日は猛烈な風が吹いた。
 昨日、納屋を作っていたが、右手首をひねったようで痛みが強い。それで、最近利用している串本ロイヤルホテルの湯に行った。早朝割引は10時までだから、9時ごろに入ると、いつものように客は皆無。貸切風呂状態でのんびりと湯に浸かる。露天風呂に行ったのはよいが、ホテルは丘の上に建っていて、海からの強烈な風が吹き付ける。突風の時は、息ができないほど。そのため、湯も冷めて温い。今日は、早々に室内に退却してきた。一日の始まりがこんな感じでいいのだろうか、と思ってしまう。


団体のクマさん

どれも愛嬌があるね
 ここにきて、どういう訳だかまとまった数を作った。数日前から、腕、足、頭。胴体とパーツごとに作っていたが、それをくっつけて完成となった。完成したクマさん、全部で6体。衣装もそうだが、顔の造作によって雰囲気がかなり違うみたい。でも、今回はどれもかなり似た顔のようだ。





大根って甘い?
 
きれいなライムグリーン

 大根が美味しさを増している。秋に種を蒔き、適当に間引きをしたが、かなり込み合った状態のまま成長した。そのため、込み合った場所はあまり太くなっていない。育ってくるのが面白くて、食べるのを忘れていた(?)が、先日試しに食べてみた。これが何と甘い! 大根は苦いと思っていた。特に川越で行きつけの蕎麦屋で食べる『辛み大根のおろし蕎麦』の印象が強いからか。
 地上から出た薄緑色の茎の部分が特にいい。これも食べる前に畑から引き抜いて、すぐにおろして食べるのだから、実際に食べてみないとわからないよね。緑色の部分もおろすとこんな状態です。ポン酢も何もいりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿