2012年2月16日木曜日

2/16 道路を走っていると

これも芸術

 所要があって田辺までドライブした。リアス式の海岸に沿って道路が延びている。左は海、右は山という景色が延々と続く。その上に、アップダウンが入る。以前、ここを自転車で走ったことを思い出した。モーターがついていればこんなに楽なのに・・・
 走っているとおもしろい景色に出会う時がある。山側の切り立った崖に崩れ防止がしてある。これがなかなかアートだ。
 普通は、桝目が整然と直線でできているのだが、これはどうよ。
崖の凸凹に合わせて、まるでゴムで作ったように曲線で作り上げている。これで強度は大丈夫なのだろうかと、首をかしげてしまう。面白いし、遊び心満載なのだが・・・


クロガネモチの木

拡大図
 道すがら、この木の赤い実が鮮やかだ。ピラカンサは見慣れているのだが、このクロガネモチノキは埼玉ではあまり見慣れないので、新鮮だ。大木に育ち、この時期は、葉っぱを落として真っ赤な実だけが枝いっぱいに実っている景色は見ごたえがある。個体差があるようで、この大木はまだ葉っぱがだいぶ残っている。
 今の時期、花などが少なく、暖色が少ない中で、この赤は貴重だ。



ちょっとオシャレな店

 田辺に来て、お昼にした。土地勘が無く、ウロウロとしてしまった。車で走ると店を見つけるのは難しい。ちょっと道が違うと、食べ物屋らしい店を探すだけでも一苦労する。こういうことであれば、前もってネットで調べておけばよかったと、後悔した。
 でも、ちょっとオシャレな店にたどり着いた。メインはパン屋というのが今一つだったけれど。でも、まあそこそこだったかな。二度と来ることはないと思うけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿