2012年2月2日木曜日

2/2 夫婦(ふーふ)の日だって

底の底?

 最近、寒い寒いと書いているが、今日は本当に寒い。昨日の最高気温が12度ぐらいだった。それが、風速10メートルほどの強烈な北風(昨日はもっと強かったが、西風だった)とともに気温が急降下した。今朝の最低気温が1.7度。11時に4度まで上がったが、また下がり始めた。しかも快晴なのに、だ。この寒さじゃ珈琲の木などは外では無理だね。我が家の木は、日当たりのよい窓辺でぬくぬくとしているけれど。
 今年は何年ぶりかの大雪だったり、寒波だったりと厳しい冬が続いている。明日が節分だから、少しは春らしくなのだろうか。
 こんな風が強く寒い日でも、沖の磯で魚釣りをしている「ハマちゃん」がいる。本当に好きなんだなあ、と感心してしまう。
 2月2日は、ごろ合わせで「夫婦の日」だとか。11月22日は「いい夫婦の日」だね。こちらに来てからは、二人で行動することが多いので、毎日が夫婦の日みたいなもんだけど・・・


いろいろと収穫した

 子どもたちの所に送る便があったので、その中に入れるべく、採ってきた。親切の押し売りかもしれないけれど。世話をしていないので、サイズが小さかったり形が不ぞろいだけれど、味はこの前から書いているように保障付き。 それに、農薬どころか何もしていない。強いて言えば水をあげたぐらい。
 小さい畑だけど、種類は多くて、今回は大根、白菜、キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、レモン。ただ、一日経過してしまうのが残念だけれど。


昨日に引き続き
 
 今回のクマさんは、次男のお嫁ちゃんとその姉ちゃんへのプレゼントに作ったものだそう。
 昨日のクマさんとは色合いが違う。今日のは暖色系だ。この冬、相当数のクマさんを作ったみたい。手元には一体もないけれど。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿