2012年2月29日水曜日

2/29 四年に一度の29日

関東は大雪だが

 今朝のニュースを見ると、東京でも雪化粧だ。寒い冬は春の訪れを遅れさせる。でも、20数年前には3月末に大雪で大渋滞したこともあったので、想定内の出来事ではあるかな。とは言え、雪が降ると後の片付けや影響が大きい。
 串本は天気予報通り、昨夜遅くから降り出した雨は朝になっても降り続いていた。こんな日は温泉。例によって貸し切りの湯に入り、しばし浮世を忘れるには良い時間だ。
 温泉から出て、帰路についた頃には急速に天気は回復してきた。坂の上から大島の方を眺めると、串本大橋の周りの海が銀色に輝いて眩しい。

風が強い

 串本港の近くを走っていた。いつもは穏やかな港内だが、低気圧の通過中で風が強く、三角の波が立っている。停泊中の漁船も風と波で上下左右に激しく揺れていた。
Raninae Rana R ornativentris Montane brown frog.jpg
ヤマアカガエル
 今、古座川町の休耕田ではオタマジャクシが泳いでいる、というニュースが流れている。ヤマアカガエルという種類らしい。例年だと、1月中には見られるとのことだが、今年はやはり随分遅れている。寒い冬の仕業だろう。
 明日から3月だ。春らしい天気はいつからなんだろう。春よ来い!

0 件のコメント:

コメントを投稿