2012年2月23日木曜日

2/23 豪雨のち晴れ

昨日はアップし忘れてしまった。ブログ読者のOさんからメールをもらい気が付いた次第。

季節外れの豪雨

屋根が白くなるぐらい
 昨日一日シトシトと降った雨が、昨夜未明から豪雨に変わった。しかも強風を伴ったので感じとしては台風。朝になっても雨脚は衰える気配はない。昨日温泉に行っていて良かったと思ったよ。母屋から離れに行こうと玄関を開けたら、一瞬にしてビショビショになってしまった。
 最強の時は、雨の勢いで視界が極端に落ちた。梅雨末期の豪雨並みのの勢いだった。
 ところが、午後になるとピタッと雨が止み、太陽が顔を見せ始めたから驚き。朝から気温が10度以上もあり暖かかったのだが、太陽とともに気温が急上昇した。最高気温が19度を超えた。
まだ少ないね
 暖かいので、春を求めて磯に出てみた。この季節、磯の岩場に「岩のり」が生える。写真の茶褐色の方がそれ。緑ののりは違う。
 昔は「岩のり」の口開けというのがあったのだが、今はどうなっているのだろうか。子どもの時は一家で採りに行った。針金を持ちやすい太さに束ねた道具を使い、岩をガシガシかいて、のりをこそげ落とす。その後、四角い海苔の形にするまでいろいろな工程がある。この前、納屋を整理していたら、昔使った海苔を四角の形にして干す簾を発見したのでやってみようかな。


女子会

本日の献立
 いっちゃんは、こちらに来て初めての女子会を、串本ロイヤルホテルでランチをした。会というから大勢かと思いきや、以前、帰省の折に気分転換をしに行っていた喫茶店のママさんと二人。

 その喫茶店は、何年か前に一大決心をして店を閉めてしまった。行きつけの店がなくなり、こちらとしては残念だったのだけれど。でも、その後も個人的な付き合いをしている。
ハッキリ見えるね

 ここのレストランには、たまにランチをしに来るが、1000円の値段の割には良い感じだ。それに大きな窓の外は、眺望が開けている。

 今日は、海の色が面白かった。以前にも書いたと思うけれど、大雨の後は、近くの古座川からの水と海の色とがハッキリと分かれる潮目が見える。

0 件のコメント:

コメントを投稿