2012年2月24日金曜日

2/24 春の日差し

今日も暖か

 昨日から本格的な春の訪れを感じている。納屋のペンキ塗りは、木が乾かないために少し延びそうだ。その他の仕事として、日照りが続いた時のために、水を溜める瓶へ効果的に水が溜まるように、屋根の傾斜を考えて、水瓶を納屋の裏側に移し、樋をかけた。屋根の雨水が全部その瓶にいくという寸法だ。
 その作業を終えてから、まだ採りきっていないハッサクを採りに、元果樹園に向かった。大きく、姿のいいのから採っていたから、残っているのは小さかったりガラが悪かったりというものばかり。でもそのままにしておくと木に負担がかかるので全部採りきった。と言っても20個ぐらいしかなかったけれど。水分補給と味見を兼ねて一つ食べてみた。なかなか美味しかったよ。 上手に剪定して、また来年美味しい実がなるようにしよう。
 ハッサクのそばに生えている巴旦杏(はたんきょう)や梅の枝を視察したが、今年は見込みが薄い。特に、梅については大きく刈り込んでしまったので、今年の花芽は全くというほどない。昨年は1個50グラムもある実が成っていたのに・・・残念だ。長い目で見れば、また収穫できるのだろう。『桜切るバカ、梅切らぬバカ』というのがあるから梅は切ってもいいんだろう。
 ところで、昨年6月に漬けた梅酒。上手にできている。この瓶は4リットルのもの。先日から寝酒として飲み始めた。炭酸で割るとジュースみたいで、酒が殆ど飲めないいっちゃんも旨いと言って飲み干してしまった。


今日の新聞折り込み

 明後日となった潮岬青少年の家での春まつり。今日新聞の広告の中に発見した。折り込み広告だ。新聞広告を入れれば近郷の人たちに周知できるね。
 こちらとしては初めての参加で、いったい何人くるのやら。また、何人の子供たちに体験させてやることができるのかと、わからないことだらけだ。まあ、なるようにしかならないんだけれど。一応シュミレーションはしておかないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿