2012年2月27日月曜日

2/27 確定申告

初めての確定申告

 3月15日までとなっている確定申告。手続きをしに初めて出かけた。会場は、串本町役場の別館。事務手続きをしてくれる職員が4人で、すでに待っている人が6.7人いる。初めてのことで周りをウォッチングする。年配者が多いためか、テキパキとはいかず、待ち時間が長い。自分たちの番がきた。必要な書類があれば、割と簡単に10数分で手続きが終了した。
 待ち時間が長かったけれど、還付金があったので良かった。


ホワイトサポテ

 先日、潮岬を自転車で走っていたら、こんな看板を見つけた。その後、一度見に行ったのだが、生憎留守だった。今日が出直しだ。種なしキンカン、ザボン、香柑などの珍しい柑橘類から、ポンカンやデコポンなどの苗木もある。温室内にはマンゴーもあったが、こちらは露地では難しいので断念した。その横に、「ホワイトサポテ」という苗木があった。最初、主人の話を聞いていたら「サボテン」の一種かと思ったら、全然違う。葉っぱはパキラに似ている。亜熱帯のフルーツなので、大きく育ち、原産国では1本で3トンも収穫され、味はバナナと柿をミックスしたようなクリーミーで濃厚な味がするんだとか。庭にその木の大きな切り株があった。大きくなりすぎて根元から切ったとのことだ。主人は結構な高齢で、木に登って落ちたりしたら危ないから切ってしまったようだ。切り株を見ると、直径20センチ以上はあったので、成長の速い木なんだろう。また、種類によっては、違う種類と交配しなければ受粉しないものもある。今日買ったのは、違う種類との交配のものなのだが、これが面白い。
すごい接ぎ木

こんな実が成る

 1本ずつの鉢を買うのかと思いきや、一本の親木が二つに分かれ、それぞれの枝に「クシオ」と「バーノン」の枝が接がれているではないか。すごい発想だなと驚くのと同時に、目から鱗が落ちる思いだった。オリーブやブルーベリーなどもこのような方法でできないのだろうかね。





一面の菜の花畑
春ですよ

 苗木を買いに行く途中の畑。一面の菜の花。葉っぱの黄緑と花の黄色が目に鮮やかだ。
 色々なところで春が少しずつ増えて行ってるね。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。潮岬の近くに住んでいます。ホワイトサポテの苗木を購入したいなと思っていたので、まさか近くで販売されているなんてびっくりです!潮岬のどのあたりで販売されているのでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

    返信削除