2012年2月5日日曜日

2/5 近大マグロ

マグロは旨いよ!

 以前、TOKIOの鉄腕ダッシュという番組で、ソーラーカーで日本一周というのをやっていたが、その時、串本町も通った。その中で、湾内で養殖されているマグロを釣っていた。そのマグロの幼魚を今日また貰った。「晩のおかずに」と言って、裏のTさんが持って来てくれた。
 一口にマグロと言っても、何種類もある。タイセイヨウクロマグロ・クロマグロ・メバチ・ミナミマグロ・キハダ・コシナガ・ ビンナガ・タイセイヨウマグロ など。でも、狭義には、マグロといえばクロマグロを指す。近くのA-coopでも何種類か売られている。メバチは割と安く、キハダはそれより高い。当然クロマグロは一番高い。
 写真のマグロはクロマグロ。小さいうちは「ヨコワ」という。
 小さい方をぶつ切りにして煮付け、大きい方は三枚にして、刺身に引いた。でも片方だけ。三人では多すぎる、なんて贅沢なことを言ってるよ。
 味の方? 言わずもがな。美味しいに決まっている!ご馳走様でした!! あと半身あるんだけど、明日どうしようかな。


順調ですよ

 寒さも気合いで吹き飛ばし、今日も勇んで畑へ。横板を張る作業を続けた。規格品ではないから板の幅が両側で違う。メジャーを使って板が水平になるように打ち付けていく。案外時間がかかる。畑の先輩が納屋づくりを見に来てくれた。この人は、若いころ左官だか大工をしていたとのことで、言ってみればプロだ。色々とアドバイスをくれる。全体に筋違(すじかい)を入れないと弱いよ、ということで入れると、こうなった。
 こうすると、ほんとうにビクともしなくなった。すばらしい。
 一日の終わりにはこうなった。
 正面には窓をつけたいので、工事を中止して、右側の壁は張れた。
 入口は、古い納屋のものをリユースしようと思っている。ペンキを塗ればきれいになると思うが・・・ 1×4材、2×4材と床用ベニヤ板、トタン板、釘などで材料費は2万円ぐらいかな。その他のものは、貰えるものは貰う、使えるものはリユースしたからね。

1 件のコメント:

  1. マグロ食いたいなあ・・・。ヨコワも煮付けず刺身で食いたい・・・。
    しかし、やっちゃんなかなか器用やな、大工もできる!!

    返信削除