2012年2月13日月曜日

2/13 ついに完成

できた!

取り付ける前
 昨日までの好天から、今日は今にも降り出しそうな雲行き。天気予報では、午後から雨が降ることになっている。製作中の納屋にはまだ戸を入れてないので、降られたら室内が濡れてしまう。午前中に取り付けてしまおうと出かけた。
 道々ウグイスが長閑に「ホ~ホケキョ」と鳴いている。ウグイスは渡りをするのかと思っていたが、畑の先輩にウグイスの話をしたら、一年中いるとのこと。留鳥だったとは知らなかった。鳴き声についても、10月ごろまでは鳴き、その後、冬場は鳴かなくとのことだが、1月から鳴いているとのこと。目からうろこが落ちる思いだった。
ドヤ顔をしてます
 雨が気になるので、急いで作業をする。
ご覧のような形でようやく完成となった。形は完成したので、天気が良くなったらペンキを塗ろう。何色にしようか、よく考えよう。
 帰りがけに、去年帰郷して(偶然にも一緒だけれど)畑を手伝っているHちゃんに会った。納屋の話をしたら、自分も作りたいのだという。1棟作ってノウハウは分かったので、次はもっと上手に作れるから、アドバイスできるよと言っておいた。彼は、独り者なので、こちらがいつも二人で行動しているのを羨ましがる。どこかに良い人がいないかなあ。いいやつなんだけど。
 午後からは予定通り雨がポツポツ降り出したので、良かった。
 明日は雨だから、また小原庄助さんの気分で温泉かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿