2012年2月25日土曜日

2/25 雨続き

晴天が続かない

 1月は正月から晴天続きで、殆ど雨が降らなかった。ところが、2月に入り立春を過ぎたころから晴れが続かなくなった。そんな訳で、一週間に一回のペースでロイヤルホテルの温泉に行くことになってしまった。
青少年の家
 今日も天気がハッキリしない。洗濯物も乾きが悪い。そんな中、明日の青少年の家で行われる「春まつり」の準備に行った。職員総出で明日の準備に大わらわだ。雨が降ったり止んだりしているので、外でのテント組み立てなどは気の毒になる。どうやら明日は晴れそうなので良かった。
 ここにきて、インフルエンザが流行している。明日、ステージで発表をすることになっていた出雲幼稚園と上野山幼稚園はインフルエンザで園が閉鎖になった。そのため、その時間が空いてしまうので、少年の家の館長は頭を抱えていた。
閉園が決まった出雲幼稚園

 体験教室でしようと考えていたパフォーマンスを急遽ステージで行うということになってしまった。大変だ~。男女一人ずつだから書道ガール(ズ)と書道ボーイ(ズ)だ。【*少年少女じゃないか】
 出雲幼稚園の園児は、せっかくの発表会だったのに残念だ。この幼稚園、園児減少により、この春で50数年の歴史に幕を下ろすことになってしまった。現在の場所に移設されてそれほど年月が経っていないから園舎はまだ新しいのに。園児たちは、せっかくの晴れ舞台だったのに・・・
 人口減少は深刻で、町内の中学校が合併した。小学校についてもそんな話が現実になりつつある。寂しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿