2012年2月19日日曜日

2/19 日曜日の日課

料理当番

 今日も相変わらず寒い。今日は、二十四節季気の『雨水』。

  空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。だから、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。春一番が吹き、の鳴き声が聞こえ始める地域もある。昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。

 いっちゃんは地元のコーラスに入り、日曜は練習日だ。そういう訳で、夕食は引き受けた。昨年、いっちゃんが一週間上京して留守の時に、食事当番をした経験があるので、それ以来、割と積極的に食事に取り組んでいる。不安な時は、パソコンのクックパッドが役に立つ。今日のメインは「ぶり大根」にした。魚の煮付けは回数をこなしているので大丈夫。素材が良ければ、それだけでおいしいよ。


看板書き

 来週、潮岬青少年の家の「おもしろらんど」主催、『春まつり』に使用する看板を書いた。一般的な看板であれば、きれいに書くべきなのだが、ちょっとおもしろい企画をしているので、看板も硬い感じではなく、遊び心を取り入れてみた。『好きな字をアートしよう!!』だからね。子どもたちは、どうみるかな。
 縦175cm、横70cmの紙なので、家の中では十分大きい。しかし、会場が大きいからそれほど目立たないのかもしれない。
 左側の看板を採用することにした。雅印でも押しておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿