2012年2月23日木曜日

2/22 予定が狂った

自然には勝てない

 昨日の天気予報では、今日は曇りで、明日が本格的に雨ということだった。それで、昨日頑張ってパテ塗りをして、今日のペンキ塗りに備えたのだが、朝起きてガッカリ。雨がシッカリ降っているよ。雨が降ってしまえば、上がっても、しばらくはペンキは塗れないよ・・・
 雨が降れば、朝の行先はいつもの所。先日の畑仕事で腰が痛いと言っていた、いっちゃんも今日は乗り気。二人で行った。
 午後は、久しぶりに大島にあるnagiへお茶しに行った。コーヒーが出てくる間に庭を眺めていたら、すみれが咲いている。辺りにもだいぶ出てきている。やっぱり春がすぐそこまで来ているようだ。
 だいたい晴れと雨が周期的に来るというのは冬じゃないけれど。昨日、テレビで「梅前線」と「桜前線」の話題が出ていたけれど、今年は冬が寒かったので、ここ数年では一番開花時期が遅いらしい。特に、梅の方は一か月ぐらい遅れているとのことだった。
 すみれが咲いている上には、この棕櫚の木が立っている。よく見ると、根元付近がすごく細い。上にいくにつれて幹が太くなっているので、なんだか頼りなげに見える。


この鳥の名前は?

 いっちゃんが家の近くで見かけた鳥。本人は、鶯だと言うのだが、鶯ではないと思いネットで検索してみた。
 画質が少し甘いので絶対とは言えないが、おそらく「アオジ」だろう。冬鳥で、春になると北に帰る鳥らしい。里では一般的に見ることができる鳥らしいが、意識していないと、雀やカラス、トンビぐらいしか見てないような気がする。今の季節は、メジロは良く見るけれど。
 前の職場に300バーダー(300種類の鳥の名前が見分けられるということらしい)のMさんがいたが、この人ならすぐにわかるのだろう。その道の達人というのは凄いと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿