2012年2月15日水曜日

2/15 雨の日は

今日も雨

話題のアルバム
 二日続けての雨。一日だけだと温泉でユックリとなるが、続くとそういう訳にもいかない。今、世界でヒット中している「由紀さおり」の『1969(イチキュウロクキュウ)』というCD。先日テレビを見ていて欲しいと思った。ミーハーもいい所だけれどね。
 『1969』というタイトル、村上春樹の『1q84(いちきゅうはちよん)』をパロディった感じだね。
  ピンク・マルティーニとのコラボ。男性ボーカルとのデュエットもいい。
 雨のしっとりとした雰囲気とよく合う楽曲と由紀さんの声質だ。『ブルーライトヨコハマ』から始まり、1969年にヒットした歌が流れてくる。ボサノバやマンボ調にアレンジされ、心地よい。イージーリスニングにも最適。ずっと聞いていてもうるさくない。個人的には『パフ』が良かったな。
 世界中でヒットしている理由は、殆どが日本語でカバーされているのだが、言葉の意味は分からなくても心に染み入ってくるのだとか。まだの方は、ぜひ一度。オススメですよ。



クロスステッチとアウトラインステッチ

クロスステッチ
一時のクマさん制作は休止状態で、先日からこのステッチに凝っている。今、挿しているのはアルファベットに花などをあしらったもの。升目を拾いながら×(クロス)にステッチしていくのだが、升目が小さいので、目を飛ばしたり、段が違ったりと悪戦苦闘している。
アウトラインステッチ
 右のはアウトラインステッチというのだそうだ。下絵のアウトラインに沿ってステッチするから、この名称がついたのかな。こちらの方が、クロスよりも挿し間違いがないみたいだけど、やってないからわからないね。
 歳をとると、こういう細かい作業は大変だね。たいそう肩も凝るみたいだ。 お疲れ様!!

0 件のコメント:

コメントを投稿