2012年2月17日金曜日

2/17 梅が見ごろ

梅が咲いてるよ

 久しぶりに畑に行った。まだ木に生っているハッサクを採りにきた。ハッサクは年末に採るということを聞いたのだが、放っていた。木で熟成させるより、採った後で自宅で熟成さけせるのが良いというのだが、本当だろうか。
 いずれにしても、もう採ってしまわなければいけない時期だ。木が大きくなっていて、枝の先の方は採ることができない。上の方が太陽を浴びているので、大きくて色も鮮やかな感じがする。
 その畑に行く途中で、梅の花がずいぶん咲いていた。ここの畑のオジサンの話によると、今咲いてもオシベとメシベを受粉させる生物、チョウなどが飛んでないので、実にはならないということだ。だから、今いくら見事に咲いていても無駄なんだ。人の目を楽しませてくれるけれど。なんだかもったいないね。


おもしろらんど

 2月26日に、潮岬青少年の家で、恒例の春祭りが行われる。近郷の小学生を中心に、その親など、この田舎の町の催しに2000人も集まるのだとか。
 そのお祭りに、今年、「書道体験講座」が加わることになった。その打ち合わせに青少年の家に行った。ご覧のようなポスターが出来ており、中にちゃんと告知されている。
 主催者も、当日どんな切り口で実施してくれるのだろうかと興味津々。書道教室では体験できないようなものを考えて、提示したら、大乗り気。
 さて、当日はどうなるか。まずブースに来なければ話にならないが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿