2012年2月18日土曜日

2/18 出雲の絶景

出雲崎から

 三寒四温という言葉がピッタリする。昨日あたりから再び寒い。近畿でも兵庫県の豊岡などでは積雪が1メートルに達したという。平成二四(にーよん)豪雪などと命名されるかもしれない。昨日は和歌山県の田辺市あたりでも雪が舞ったそうだ。
 出雲の漁港から出雲崎を眺めると、こんな建物が見える。田舎の村には似つかわしくない風景だ。国土交通省大阪航空局が管理している監視レーダーだと思う。
 丘に登って見ると、こんな建物。なんだか宇宙と繋がっているような感じがする。飛行機も、自動車や船と同じように航路が決められており、串本も一つのポイントになっている。無人だが、結構大きな仕事をしている。
 今度は、上の写真の建物の下に立って、港の方を眺めてみる。ここからの景色はなかなかの絶景だ。
 手前は出雲漁港。遠くに串本大橋や串本の街並みが見渡せる。漁港の左上の民家の中に、我が家も見えるよ。ちなみに、ここは海抜50メートルぐらい。


0 件のコメント:

コメントを投稿