2012年1月24日火曜日

1/24 和尚さん大忙し

初地蔵

 今日、24日は全国的に「初地蔵」を御祭りする。ここ出雲では、お薬師さんと一緒に祭られている。薬師堂には、真ん中に「お薬師様」、その向かって右手に「お地蔵様」が鎮座している。
 先日の餅まき行事の時に紹介した、とても歴史のあるお地蔵様だ。今日は、堂内に上がって写真撮影を試みたが、前のパネルに邪魔されて全体が拝めない。それでも何とか工夫して撮った写真がこれだ。
 ちゃんと申請すれば重要文化財クラスのものらしいが、知れ渡ると仏像を盗む輩(やから)にやられる恐れがあるから、そっとしておくとのことだ。
(こんなところに堂々と書いていいものか・・・)


漁師の施餓鬼

 初地蔵は午前9時から始まったが、それが終わったら、10時からは港で、漁師の施餓鬼行事があった。施餓鬼というのは8月のお盆のころの行事なのだが、海の場合は違うんだと思った。それにしても、今日は、和尚さんが大活躍だ。
 この施餓鬼は魚の供養祭ということらしい。出雲の漁師さんたちが集合して、海に面して祭壇を組み、和尚さんの読経を聞いていた。
 どちらの行事も初めてのこと。いろいろと行事があるもんだと、感心する。

0 件のコメント:

コメントを投稿